【FX】急変動でロスカット(全損)しないための対策を解説!!

【FX】急変動でロスカット(全損)しないための対策を解説!!

外国為替市場(FX)で急激な変動が発生した場合、以下の対処方法が考えられますが、注意が必要です。

リスクを最小限に抑えるために、事前に計画を立てることが大切です。

今回は、急変動への対策を解説していきます!

 

 

急変動への対策

1.リスク管理計画の策定

ポジションサイズを設定し、損失を制限するためのストップロス注文を設定します。
可能な限りリスクを分散させるため、ポートフォリオを多様化します。
ストップロスは、急変動時にも対応できるため、かなりの効果を期待できます。


2.ニュースと経済指標の監視

経済ニュースや重要なイベントのスケジュールを把握し、急激な変動の原因を理解します。
意外なニュースが発表された場合、市場がどのように反応するか注意深く見ることが重要です。
急変動には何かしらのファンダメンタルによる影響が大きいです。
そのため、指標発表時、国連の会議等の日程を確認し、その時間近くには、極力トレードを回避するのが好ましいです。


3.冷静な判断

パニックに陥らず、感情的な取引を避けましょう。
冷静に分析し、計画に従って行動します。
もし、その日の損失が許容範囲を超え、冷静な判断ができない場合には、トレードは行わず、チャートを閉じるのが良いでしょう。


4.ポジションの調整

市場の状況に応じて、ポジションを調整することが必要かもしれません。
利益を確定させたり、損失を最小限にするために取引を閉じたり、新たなポジションを検討することがあります。


5.リスク資本の適切な管理

リスク資本を適切に管理し、予期しない損失が全ての資本を食い尽くさないようにします。
急変動に耐えれないのは、レバレッジのかけ過ぎによるフルレバ(ハイレバ)トレードが原因です。
FXにおいて、レバレッジは非常に魅力的ですが、かけ過ぎには注意が必要です。
また、フルレバ(ハイレバ)トレードをやりたい場合は、損失しても良い金額を口座に入れ、定期的に資金移動をしていきましょう。

6.バックテストと学習

過去の取引データを用いて戦略をバックテストし、結果から学びます。
トレード戦略を改善し、将来の変動に対する対策を練ります。
FXは経験と戦略が非常に重要です。
私自身、失敗ばかりで最初の頃は損失ばかりでした。
しかし、過去のチャートでデモトレードしたり、環境認識を徹底的に意識し、疎かにせずにトレードに挑むなど、学ぶべき点も多かったです。
その結果、今では月毎で勝てるようになり、感覚を掴むことができるようになりました。

 

 

まとめ

急激な変動はリスクを伴いますが、計画的なアプローチと冷静な判断がトレードの成功に不可欠です。

また、リスク管理が最も重要な要素の一つです。

したがって、慎重に計画を立て、トレードを行うことをお勧めします。

アフィリエイトのアクセストレード