【FX】ポジポジ病になってしまう原因と改善方法を解説!

【FX】ポジポジ病になってしまう原因と改善方法を解説!

FXでどこでもトレードポイントに見えてしまう原因は、主に以下の要因に起因することがあります。

 

ポジポジ病になってしまう理由

 

1.過剰なトレード欲求(Overtrading)

トレーダーが市場に常に参加しようとする欲求が強すぎることがあります。

これは、トレードの頻度が高まり、資本を無駄に消耗させる原因となります。

 

2.過度な焦り

市場での機会を逃すことを避けようとし、急いでトレードを行うことがあります。

この焦りは冷静な判断を妨げます。


3.感情の影響

トレーダーが感情に支配され、トレードの判断を感情に左右されやすいことがあります。

これにより、冷静な判断が難しくなります。


改善方法として以下のアプローチが考えられます。

ポジポジ病の改善方法

 

1.トレードプランの策定

トレード前にトレードプランをしっかり策定しましょう。エントリーポイント、ストップロス、ターゲット利益を決定し、それに従ってトレードします。

トレードプランがないと、どこでもトレードポイントに引き寄せられる傾向があります。


2.ルールベースのトレード

自分自身にルールを設け、それに従ってトレードすることが大切です。

たとえば、1日に設定したトレード回数や損失限度を守ることがルールの一例です。


3.感情管理

トレード中の感情を管理しましょう。

感情に左右されず、冷静に判断できるようにするために、ストレス軽減の方法やリラックステクニックを学ぶことが重要です。


4.トレードジャーナルの記録

トレードの記録を詳細に残しましょう。

利益と損失、トレードの理由、感情の状態などを記録することで、トレードのパターンを分析し改善点を見つけやすくなります。


どこでもトレードポイントに引き寄せられる傾向がある場合、トレードの質を向上させ、計画的かつ冷静なトレードを行うことが肝要です。

自己規制と感情管理は成功の鍵となります。